マッチング専門サイト

現役大学生が恋愛、女性、男性心理など役立つ情報を発信

【2022年12月】大学生が選んだマッチングアプリランキング!人気恋活アプリ比較!!

 

【2022年12月】大学生が選んだマッチングアプリランキング!人気恋活アプリ比較!!

デートシーズンのクリスマスや時間に余裕ができる年末年始は、マッチングアプリを始める人が増え、より多くのコミュニティが広がる季節です。

この記事では、私が高校の時から愛用して来たアプリのさまざまな特徴を男女両負の目線から解説していきたいと考えています。

いきなり最終回答!目的別おすすめマッチングアプリ

初めに、たくさんの候補からアプリを選ぶのが面倒!人気アプリを使いたい!という方に向けて、たくさんのアプリを実際に使ってみた結果から、おすすめを3つに絞って紹介します。

マッチングをする上で重要なのは、ユーザー数の多い大手のアプリを選ぶことと、自分の目的に合ったアプリを選ぶことです

おすすめする3つのマッチングアプリは、いずれも会員数が累計700万人以上と多く、無料でプロフィールの検索ができます。そのため、まずは複数のアプリに無料登録し、自分好みの異性がいるかを見てみると良いでしょう。

おすすめの大手アプリ

【男性の意見】ペアーズをおすすめする理由はマッチングのしやすさ&コスパの良さ

マッチングアプリ大学ダニエル

会員数が多ければ、それだけ自分に合う女性と話す機会が増える。男性がペアーズを使う1番のメリットはここにあります。

ペアーズの会員数は2000万人超で、今現在利用している女性だけで約20万人います。年齢や住まい、体型、学歴、職業など細かい条件検索をしても、ヒットする会員数のため、理想の女性を探しやすいです。

特におすすめしたいのが地方都市に住んでいる男性です。ペアーズの会員数は累計2000万人。国内どのエリアでも距離を指定して探せます

また、理想の相手を探す場合、新規入会の多さが重要になります。ペアーズは新規入会者が多くユーザーの入れ替わりがあるので、継続して利用していれば理想の女性が登録してくれる可能性が他のアプリより高いです。

僕の解説記事ではペアーズのメリットはもちろん、デメリットまで細かく解説しています。ペアーズを使うか悩んでいる男性の参考になる情報がたくさんあるので読んでみてください。

ペアーズ利用者の口コミ

130個使った私のおすすめマッチングアプリ

評価:口コミ評価4点(29歳/女性/まなみ)

マッチングアプリは本当にたくさんの種類がありますが、私はペアーズがいちばん好きです。いいねをもらえる数が桁違いで多いし、マッチングした後にメッセージができる確率も高い(つまり有料プランの男性が多い)。プロフィールの内容も充実しているし、アプリの使い勝手もスムーズ。全く不満の出ないアプリでした。

私が実際に会ってきた男性は、大手企業勤務、製薬会社、板前さんとさまざま。みなさん真剣に恋人を探していました。

様々な職業の方と実際に会った

評価:口コミ評価4点28歳 女性

本当に色々な方と実際にお会いしました。いいねをくださるお相手のプロフィール項目から自分にとっての必須条件を満たしている方のみにお返事を出し続け、その中から教師である男性とご縁があり、ペアーズがきっかけで結婚致しました。

月2000円程で出会える機会はありがたい

評価:口コミ評価4点27歳 男性

3ヶ月プランでペアーズを使っていました。月2000円程で、いろんな人と出会える機会を提供してくれるのはありがたかった。年齢層は20代を中心に30代も多く、アラサーの自分と合っていた。また、コミュニティ機能で相手の趣味を知ってから連絡が取れたのも良かった。

お出かけ機能が優秀「タップル」

タップルは会員数1500万人を超え、ペアーズと同規模のマッチングアプリです。運営会社はサイバーエージェント系列で運営年数は8年とマッチングサービスの中では長い運営歴があります。

ゲーム感覚で出会えるタップル。細かな検索はできずランダムにプロフィールが表示されるカード型ではあるが、イイネ出来る数が多くそれだけマッチング率が高いのが特徴。

実際にプロフィールをきちんと登録したユーザーのうち、9割が24時間以内にマッチングが成立しているとのこと。(タップル調べ)

そのため、なかなかマッチングできない人も数うちゃ当たる作戦でなんとかなるのがタップル。もちろん人によりますが、編集部では女性は1日に100人近くから、男性もでも月間で100人近くのアプローチが来ていましたので、純粋に「楽しい」と感じる人が多いマッチングアプリです。

18歳から20代までの利用者が66%を占めています。学生や新社会人にもおすすめです。

タップルが公式に調査した結果では、タップルで恋人ができた男性のうち半数がタップル利用開始から2ヶ月以内で恋人ができています。

とはいえ、このご時世に今から会いたい女性ってどんな人だろう?と思っていた私。心配になって女性の募集内容を見せてもらったところ、意外にも本気で募集をしている子ばかりな雰囲気。

  • メッセージよりも会って話したい!
  • 友達も一緒に2:2でご飯に行きたい!
  • 早く恋人が欲しいからまずは会ってみたい!

こんな感じの募集が多かったです。

タップルを使っている人のクチコミ評価

タップルで出会い今の彼と付き合いました。

評価:口コミ評価4点28歳 女性

タップルで出会い今の彼と付き合いました。アプリ内での彼のつぶやきがとてもユニークで面白く、気になったのがきっかけです。

色んな方とやりとりしているようだったので、マッチングした後も、少しの間やりとりをせずにいましたが、勇気を出し軽くご挨拶をしたところ、とても丁寧にお返事が来てそこからやりとりが始まりました。

お互い仕事が忙しい時期でしたが、毎日何通かやりとりを続け3ヶ月程たって、初めて会うことになりました。お会いした際も、やりとり通り礼儀正しく、つぶやき通り面白い方で好きになりました。

一回目のデートでお互い好きになり、二回目のデートでお付き合いすることになりました。

正直アプリでは、いいひとには出会えないものだと思っていたので、こんなに素敵な人に出会えると思っていませんでした。アプリも悪くないなと思いました!

タップルで彼女ができた

評価:口コミ評価4点25歳 男性

タップルで彼女ができました!!相手は隣町に住む保育士の女性でした。プロフィールの内容から共通の趣味があり興味が出て連絡を取り出しました。1週間ほど連絡を取り合い実際にデートをしました。

実際に会ってみると、プロフィールよりもとても可愛らしくステキな女性でした。出会った瞬間からこの人と付き合いたい!そう思いました。

その後も連絡を取り続け3回目のデートの後に告白をして付き合う流れとなりました。なかなか恋ができなくて悩んでいた自分ですが、、、タップルのお陰でステキな相手と出会え、付き合うことができ今とても幸せです。

相性や共通点からアプローチできるwith

with最大の特徴は、心理テストがあり、診断の結果、相性の良い相手を紹介してもらえる点です。この診断は単にお相手検索をするだけでなく、相性が良い相手に毎日10人までメッセージ付きいいねを無料で送れるなど、出会に繋がる役割でもあります。他、趣味を登録しておく「好みカード」の機能があり、同じ趣味を持つ人を探しやすいです。

また、2022年のオリコン満足度調査で、恋活・婚活マッチングアプリ総合で第2位に選ばれました。その他、アニメ東京リベンジャーズとコラボするなど、いろいろなイベントをしているアプリです。

【男性の意見】withは相性や性格を重視したい男性に向いている

マッチングアプリ大学ダニエル

20代女性が多く年齢的にも余裕があるからか、ガツガツしている女性は少ないと感じました。だからこそ、価値観や相性面からアプローチしやすいです。

withに向いている男性は
  • 20代から30代前半の男性
  • 価値観が一致する女性と出会いたい
  • 趣味があり女性と一緒に楽しみたいと思っている

 

写真だけで判断されづらい、心理テストや相性診断をベースに出会える

withでは心理テストや性格診断をきっかけに出会うことができるマッチングアプリです。この性格診断、私も実際に試してみましたが、結構当たってました。

心理テストや相性診断が好きな女性は、ルックスよりも、同じところで笑い、同じ価値観を持つことを相手に求める傾向があります。

他のマッチングアプリは顔写真とプロフィール条件でしか判断ができません。しかし、withは相性が良い、共通点が多い、など様々な理由からマッチングできるアプリです。

メッセージでアドバイスをくれるので恋愛経験が少なくてもなんとかなる

診断の結果をもとに、こういうやりとりをすると良いよ!というアドバイスをしてくれます。

【女性の意見】withは内面も事前によく知れる

マッチングアプリ大学マミ

withの性格診断は結構当たります。細かい価値観も会う前になんとなく分かり、相手の情報量が多く見極めやすいマッチングアプリです。

withに向いている女性は
  • 20代〜30代前半の女性
  • 価値観が一緒の人と結婚したい女性
  • 顔だけで判断しないでほしいと思っている女性
  • 実際に会うまでは慎重派という女性
  • 性格診断は結構信じるタイプ

信頼ある性格診断を採用、プロフィールではわからない本質も見える

女性がマッチングアプリで活動するとき、「いいねが来すぎて選べない」「メッセージとプロフィールだけじゃ性格までわからない」と感じる人が多いです。

withは色々な診断やアプリ内の活動からその人の本質や性質を教えてくれる機能がたくさんついています。

with利用者の口コミ

withのいい点と悪い点は…

評価:口コミ評価4点29歳 女性

【良かった点】プロフィールが詳細に設定されているので、どんな人かわかりやすい。「〇〇診断」などのイベントが定期的にあって、同じ価値観の異性を探すことができるのがよかった。

【気になった点】数回メッセージのやりとりをしてからLINEを交換したが、それから恋愛とは関係ない話が多くなり、いい感じになれたと思ったのにがっかりした。

年齢層が若く、軽い出会いを求める人が多い

評価:口コミ評価4点35歳 男性

利用している年齢層が若かったので、結婚よりも恋愛の出会いを求める人が多い印象を受けました。ただ、お話ししてみたいと思った女性は多かったです。実際にメールしてみて相性がいいなと感じる人もいたので、恋活目的としては全体的にいい印象を持っています。

マッチングアプリの選び方まとめ

さてさて、セミナーかの如く説明をしてきましたが、自分が使いたいと思うマッチングアプリは見つけられたでしょうか。実際に登録してみます!となってもらえるととてもうれしいです。

今回私が提案した、自分にとって一番出会えるマッチングアプリを知るには

の3つの軸から選ぶ方法を紹介しました。

マッチングアプリってすごく奥が深いです。一つのアプリだけじゃなく、いくつかのアプリを使ってみて初めて分かることがたくさんあります。

ぜひ、どれかにこだわらずに実際に複数を使って比較して楽しんでみてください。